スタッフの日常 2024年8月22日

猛暑とゲリラ豪雨の夏
福山市の水害ハザードマップを見てみませんか?

猛暑とゲリラ豪雨の夏<br>福山市の水害ハザードマップを見てみませんか?
  • 皆さんこんにちは!

    イマガワリフォーム福山店スタッフです。

     

    この夏はとにかく暑い!各地で毎日のように猛暑日の連続記録を更新していますね(´;︵;`)

    そして暑さのニュースと同様に耳にするのがゲリラ豪雨による水害。

     

    実は私も最近大雨で驚いた経験があります。

     

    先月広島県に線状降水帯がかかり、大雨が降った日に車で出かけていたのですが、

    道中のアンダーパスが冠水に近い状況になっていました。

     

    途中でこれはまずいと引き返しましたが、一歩間違えば立ち往生していた所でした(;_;)

    事前に道路の状況をよく調べて行けば良かったと心から思いました・・・

     

    後日家族と一緒に確認したのが、福山市水害ハザードマップです!

     

    福山市水害ハザードマップ

    画像引用元:福山市ホームページより

     

    実際にハザードマップを見てみると、私の居住地域は芦田川に近いため、早期の避難が必要な地域に

    指定されていました。

     

    最近は予想外の雨の降り方をすることも非常に多いですよね。

    万が一に備え、皆さんも一度地域の水害ハザードマップを見てみませんか?

    避難場所についての情報も記載されているので、合わせて確認しておくと安心ですね☆

     

    また福山市のホームページには、水害時の活動チェックリストも掲載されています。

    福山市ホームページ 水害に備えて~活動チェックリストを活用しましょう

     

    避難時の準備物や市の緊急連絡先・警戒レベルについての説明が明記されているので、

    ご家族と一緒にぜひ一度チェックしてみてください☆

     

    また福山市ホームページXインスタグラムには大雨による浸水や、道路情報が随時投稿されます。

    上記のSNSも活用し、もしもの時に迅速に行動できるようにしたいですね!

    笠岡市・福山市にあるイマガワリフォームのショールームでは、キッチンや洗面台・トイレなど

    水回りに関するアイテムの展示やカタログをご用意しております。

    実物を見てみないとイメージがわかないという方、詳しい話を聞いてみたいという方は、

    ぜひ一度ショールームへお越しくださいませ!

     

    ご来店の際は、ご予約がオススメです。

    こちらの来店予約フォームからお申し込みください。

     

お問い合わせ・お見積もり