-
トイレの寿命は10年と言われており、長く使うものなので特徴やメリット・デメリットを理解し、納得のいくものを選びたいですよね。
ピュアレストQRは機能性が高く、TOTOのトイレの中でも人気のシリーズです。
しかし、購入する人も多いため、ピュアレストQRを買って後悔したという声もあります。
今回は、ピュアレストQRの特徴や、実際に使用している人のリアルな口コミを紹介します。
TOTOのピュアレストQRを購入しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
広島県福山市・岡山県笠岡市・井原市・浅口市でリフォームするなら、イマガワリフォームにお任せください。
リフォーム専門の一級建築事務所として、累計11000件を超える施工実績があります。
お客様のニーズに合わせて、最適なリフォームをご提案いたします。
-
ピュアレストQRのメリット
TOTOのトイレは国内シェアの6割を持っており、知名度・信頼性も高く特許技術も数多く取得しています。
しかし、シリーズによって特徴やメリットが異なるため、どのシリーズを選べばよいか迷ってしまう方も少なくありません。
ピュアレストQRには「セフィオンテクト」や「トルネード洗浄」「フチなし形状」など、高機能が備わっています。
ここでは、TOTOトイレの人気シリーズ、ピュアレストQRのメリットを紹介します。
セフィオンテクト
引用元:TOTOTOTOの便器には、セフィオンテクトという技術が使用されています。
セフィオンテクトは表面に特殊なガラス層を焼き付け、便器内部表面を100万分の1mmのナノレベルでなめらかに仕上げる技術です。
表面が非常にツルツルしているため汚れやカビが落ちやすく、お手入れの回数が減ります。
さらに、セフィオンテクトは高い耐久性を備えており、40万回の耐久テストでも傷が付かなかったという実験データもあります。
セフィオンテクトは汚れが落ちやすく、耐久性も高いためトイレ掃除の頻度を減らしたい方や傷が気になる方におすすめです。
フチなし形状でお手入れラクラク
引用元:TOTO
TOTOのトイレはフチの凹凸を無くした、フチなし形状になっているためお掃除が楽に行えます。
便器の中でフチは最も汚れがたまりやすく、掃除もしにくい形状になっており毎回お手入れが大変な部分です。
フチなし形状では手前から奥までフチを無くし、さっと一拭きできるようになっています。
今までは死角になって見えにくかった部分も見えやすくなり、磨き残しも減らせ清潔に保てます。
家のトイレのフチ裏が掃除しにくく、黒ずみ取りが大変という方はTOTOのフチなし形状トイレがおすすめです。
トルネード洗浄
引用元:TOTO
TOTOのトイレはトルネード洗浄によって、便器後方の汚れが付着しやすい部分もきれいに洗浄できます。
トルネード洗浄は水を渦巻き状に流すことで、水に勢いを持たせます。
便器後方部や端まで水が勢いよく当たるため、少ない水量でしっかりと洗浄可能です。
正面からは吐水口が見えず、すっきりとしたデザインになっています。
調和するデザイン
ピュアレストはTOTOの人気ウォシュレット「アプリコット」との調和の取れたデザインが魅力の一つです。
アプリコットとセットで使用することで、便器と便座との段差・隙間が極力抑えられるようデザインされています。
凹凸が少なく一体感のあるデザインのため、掃除もしやすくなっています。
節水
ピュアレストQRは洗浄水量が非常に少なく、超節水トイレのため水道代が節約できます。
節水性が高く、1回あたりの洗浄水量が大4.8L・小3.6Lとなっています。
従来の節水便器は13Lを使用していたため、ピュアレストQRの洗浄水量は約71%の節水になります。
さらに、ECO小ボタンでの洗浄水量は3.4Lです。
家族の人数が多い場合や、1日の使用回数の多い家庭ではピュアレストQRなどの節水トイレを導入して水道代を浮かせましょう。
手洗い器の有無が選べる
便器はタンク上部の「手洗いあり」と「手洗いなし」の2種類から、お好みで選択できます。
レストルームに手洗い台があるかどうかで、便器の手洗いの有無も変わって来るでしょう。
2階建て住宅の場合はよく使う1階のトイレには手洗い台が設置してある場合が多く、便器は「手洗いなし」を選択してコストの削減を図れます。
手洗い付きの便器では、手洗いボウルが従来よりも深くなり、洗いやすく水はねしにくい形状になりました。
一方、手洗いなしの便器ではタンクの高さを従来より61㎜も低くし、レストルームがより広く感じられるようになっています。
ピュアレストは便器と便座を自由に選択できるため、組み合わせによって価格が異なります。
手洗なし便器本体価格65,500円、タンク価格65,900円
手洗あり便器本体価格65,500円、タンク価格72,700円
ピュアレストは上記の価格に、選択した便座の価格がプラスされます。
ウォシュレット部分の価格によってトータルの価格が左右されるため、予算に合わせて選びましょう。
メンテナンス性が高い
ピュアレストQRは便器と便座が別々になっているため、故障や不具合が出た場合のメンテナンスがしやすい点がメリットです。
一体型のトイレでは便器と便座どちらかに故障した場合にも、すべて取り換える必要があります。
一方、ピュアレストQRは便座に不具合が出た場合、便座だけを新調し、既存の便器を続けて使用できます。
故障や不具合以外にも、ウォシュレットの機能性を高めたい・新しくしたいなどの場合にもウォシュレット部分のみの交換で済むため費用が少なくて済みます。
メンテナンスに費用をかけたくない方は、便器・ウォシュレットが別々になっているピュアレストシリーズがおすすめです。
-
ピュアレストQRのデメリット
機能性が高く人気のピュアレストQRですが、いくつかデメリットもあります。
ピュアレストQRを買って後悔した人の中には、デメリットをしっかりと把握していなケースが少なくありません。
特に、メリットと思っていた機能が、実はデメリットにもなる場合もあるため注意が必要です。
ピュアレストQRのデメリットをしっかりと把握し、購入後に後悔しないようにしましょう。
便座裏が汚れやすい
ピュアレストQRを購入した方の中で一番後悔したといわれている点は、便座裏が汚れやすいことです。
従来品では、便器のフチが尿の飛び散りをガードしており、便座裏の汚れを防いでいました。
しかし、ピュアレストQRは掃除がしやすい「フチなし形状」をしているため、便器で跳ね返った尿が便座についてしまい汚れやすくなっています。
特に、男性が座って小用をたす際に尿が便座に飛び散りやすく、気付いたら便器と便座の間から尿が伝って漏れていたというケースもあるそうです。
メリットとして紹介したフチなし形状が、デメリットとなる場合もあるため注意しましょう。
組み合わせによっては凸凹が出る
ピュアレストQRはアプリコットとの調和性が高く、凹凸が少なく設計されていますが、ほかの便座とは相性が悪い場合があります。
リフォームの場合、ピュアレストQRと違うメーカーの便座で組み合わせてしまう方も多く、設置した後に一体感がなく後悔する方も少なくありません。
さらに、一体型トイレやタンクレストイレに比べると排水管やタンク部分などがあるため、凹凸面が多くなり掃除がしにくいといった声もあります。
ピュアレストQRの凹凸面が気になる方はアプリコットや同メーカー品など、TOTO推奨の便座を組み合わせましょう。
詰まりやすい
ピュアレストQRは超節水トイレのため洗浄水量が少なく、トイレットペーパーが詰まりやすく後悔する方も多いようです。
特に、排水管が曲がっていたり、水圧が低い場合は詰まりやすくなります。
トイレが詰まってしまうと自分で解消するのも大変ですし、業者に依頼すると費用も掛かってしまうためトイレットペーパーは少しずつ流しましょう。
それでもつまりが気になる場合は、洗浄水量を増やすことも可能です。
標準水量は大洗浄4.8L・小洗浄3.6L・eco小洗浄3.4Lですが、以下の2パターンに変更できます。
- 大洗浄6L・小洗浄4.8L・eco小洗浄4.6L
- 大洗浄8L・小洗浄7.5L・eco小洗浄7L
洗浄水量を増やすと節水機能性が低下しますが、つまりが気になる方は業者に依頼して変更してみましょう。
-
ピュアレストQPを購入して後悔した口コミ
ピュアレストQRは機能性が高く、購入を考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、実際にピュアレストQRを購入して後悔したという方も少数なからずいます。
特に、メリットと思っていた機能がデメリットとなってしまうと、後悔も大きくなるでしょう。
ここでは、実際にピュアレストQRを買って後悔した方の口コミを紹介します。
どのようなことで後悔しているのか把握し、トイレ選びにお役立てください。
洗浄後の残り便が多い
・残り便が多いです。水量が少ない。水がたまる中心部が小さいため、すぐくっつき便ちゃんになってしまい
チリ紙で取って流すため水量倍かかる。くっつけないためには排便する前に1回流す。結局コスパにはつながらず逆にマイナス。最悪の商品。そして便秘の方はよく詰まります。
引用元:楽天
・汚れにくいということでしたが、溜り水が少ないので流しても残ってしまう(涙)
折角、節水なのに残念。
引用元:楽天
セフィオンテクトによって防汚性が高くなっていますが、洗浄水量が少ないため洗浄しても便が残ってしまう場合があるようです。何度も洗浄しなくてはいけないため、節水にならないという意見もあります。詰まってしまう
こちらも、節水機能の高さから洗浄水量が少なく、トイレットペーパーが詰まってしまうトラブルが起きて後悔しているようです。特に、ダブルのトイレットペーパーでは詰まりやすく、ペーパーの使用量を減らすかこまめに流すなどの対策を立てましょう。
-
まとめ
トイレは毎日家族が使う物だからこそ、後悔がないように使い心地の良いものを選択したいと思う方も多いでしょう。
ピュアレストQRは掃除のしやすいフチなし形状や節水機能など、メリットも多くありますがデメリットもあります。
中には、メリットがデメリットのなりうるケースもあるため注意が必要です。
ピュアレストQRを購入してから後悔しないためにも、デメリットや実際に購入した人の口コミを確認しましょう。
TOTOはネオレストなど他のトイレシリーズもあります。
気になる方は「TOTOトイレのネオレストとピュアレストを徹底比較!」のコラムもぜひ、ご一読ください。