スタッフの日常 2024年7月11日

スタッフの日常
2024年 夏野菜☻初収穫っ!!

スタッフの日常<br>2024年 夏野菜☻初収穫っ!!
  • こんにちは!イマガワリフォームのスタッフです。

    先日、今期☆*!!となるきゅうりを収穫しました♥♥(o→ܫ←o)♫

    少し小さいので収穫するつもりはなかったのですが、最初の実(一番果)は小さい時に収穫しないと株が大きくならず、収穫数が減ってくる!! らしいです。

    植えたのは私なのに叔母に言われるまで、収穫できる大きさの実がなっていることに全く気がつきませんでした(。→∀←。)テヘッ♡

    というのも、毎年春から秋にかけて、岡山県井原市美星町にある祖父母の田んぼと畑で趣味といっていいのか分からないぐらいですが、お米と野菜を作っています。

    多くて週に1・2回。予定があれば予定優先のため2週間に1回ということもあり、少ない頻度での通い農業?通い菜園?です。

    例年とは違い、今年はちょっとした実験をしながら野菜を作っているので、その実験のせいなのか成長が非常に遅く、雨もよく降ってくれるおかげで、私の出番(水やり)がほぼありませんでした。

    出番がないのはありがたいのですが、今までにないほどの成長の遅さに早々に実験を中止しようか悩み中です(-`ω´-)ンー

    去年は苗を植えたタイミングも悪かったのですが、週1日の水やりだと猛暑に勝てず、水を必要とする、きゅうり・瓜・ナス・トマトは早々に枯れ、サツマイモやそうめんかぼちゃまで枯れてしまいました(艸□`*◆)うぁ゙うぁ゙ぁ゙ぁ゙

    残ったのはピーマンとミニトマトのみ。どちらも秋が終わる頃まで実をつけてくれたのですが、大赤字でした。

    どうせ作るなら珍しいものがいいと思い、比較的高めの変り種の苗を多く買っていたので、全く収穫できなかった時のショックが・・・悲しかったです(ノ´UωU`*悲)=ε3

    そんなこともあり、今年は整備された畑に苗を植えず、雑草地帯に苗を植えて、あまり手を出さない、自然農法的なことをしています(●>ω・)ノィェィ

    猛暑でも枯れない雑草と一緒に植えれば、枯れることはない!!と考えての策だったのですが、遅すぎる成長スピードについ肥料を撒いてしまったものの、雑草に栄養を持っていかれるのか、肥料を撒いても苗の成長が遅い遅い(´ヘ`;)トホホ・・

    去年に比べたら、雨の日も多いせいか、整備された畑に植えている叔父の野菜と比べると、成長の遅さが一際目立ち、このままでは成長が遅過ぎるというより、止まってしまい、そのまま枯れるのではないか?と心配です(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

    実験なので収穫できなくても仕方ないと思ってはいたのですが、育てていると欲張りになるもので、去年と同じ結果にはなりたくないと思ってしまうのが正直なところ。

    天気予報も確認しながら、移動できそうな苗と成長が止まっている苗については整備された畑への移植も検討中です(´-ω-`;)ゞポリポリ

    できるだけ早く、7月中の雨の日の前後でお休みが合えばいいのですが…こういう時、通い農業はすぐには動けないので辛いです。

    6月の2週目に肥料をあげて以降、成長の確認はしているけど見ているだけだったので、今週中には見に行こうと思います===☆(((((((((・ω・。)ノイッテキマース♪

    今回の夏野菜については、また報告させていただきますので、お付き合いいただければ嬉しいです(●´艸`)ヾ

    笠岡市・福山市にあるイマガワリフォームのショールームでは、キッチンや洗面台・トイレなど

    水回りに関するアイテムの展示やカタログをご用意しております。

    実物を見てみないとイメージがわかないという方、詳しい話を聞いてみたいという方は、

    ぜひ一度ショールームへお越しくださいませ!

     

    ご来店の際は、ご予約がオススメです。

    こちらの来店予約フォームからお申し込みください。

お問い合わせ・お見積もり