-
キッチンはシステムキッチンだけではない
画像引用元:タカラスタンダードHPより
近年では新築・リフォーム共にシステムキッチンを導入されているご家庭が多いですが、
“ブロックキッチン”も根強い人気があります。
今回のコラムではブロックキッチンの特徴とメリット・デメリットをご紹介致します。
-
ブロックキッチンとは?
ブロックキッチンはコンロ・流し台・シンクを一つずつ組み合せて構成されるキッチンです。
“キッチンセット”と呼ばれることもあります。
システムキッチンもユニットに分かれているのでは?と思われるかもしれませんが、システムキッチンは各部品が1枚の天板で繋がっている造りで、”一体式キッチン”とも呼ばれます。
システムキッチンが登場するまではブロックキッチンが主流でした。
近年新築住宅で見かけることは少なくなってきましたが、今だ多くのメーカーから販売されており、
根強い人気があるキッチンです。
-
ブロックキッチンのメリット・デメリット
メリット
- 各設備ごとに交換ができる
システムキッチンに不具合が生じると、部分的な補修を行う、もしくはキッチンそのものを交換する必要がありますが、ブロックキッチンはユニットごとに分かれているため、不具合が起こった部分のみ新しく交換することが可能です。
システムキッチン全体の取り替えと比べると、修繕価格を抑えることができます。
- 設備費用を抑えられる
ブロックキッチンはシステムキッチンと比較すると低価格で設置することができ、気軽にリフォームを行うことができます。
- 自由に組み合わせができる
ブロックキッチンの魅力の1つとして、ユニットを自由に組み合わせることができる点があります。
例えば流し台やコンロ台の色を変えるといったことも可能です。
システムキッチンと比べコーディネートの自由度が高いため、自分らしいキッチンにしたいという方にもおすすめです。
デメリット
- すき間があり、ごみが溜まりやすい
ブロックキッチンは全てのユニットが独立しているため、一体型のシステムキッチンと比べると
段差やすき間が生じ、ごみが溜まりやすくなっています。
定期的な掃除やすき間を生める工夫が必要です。
- 食洗機を組み込めない場合がある
ブロックキッチンは独立したユニットを繋合せているため、食洗機などをキッチンに組み込むことができません。
据え置き型の製品を設置することは可能ですが、調理スペースが狭くなってしまうため、
食洗機を希望されている方はシステムキッチンがおすすめです。
-
ブロックキッチンをおすすめしたい人の特徴
画像引用元:タカラスタンダードHPより
- 設置費用・リフォーム費用を安く抑えたい
- 引越しや建替えを予定している
- 家族の人数が少ない
転勤や建替えなどの予定がある方は、リーズナブルな価格のブロックキッチンがピッタリです。
同居家族の人数が少なく、キッチンは必要最低限の設備で良いとお考えの方にもおすすめです。
-
ブロックキッチンを取り扱っているメーカー
LIXIL
画像引用元:LIXIL HPより
“セクショナルキッチン”という名称のブロックキッチンを取り扱っています。
キャビネットはリーズナブルな木製キャビネット・耐久性の高いホーローキャビネットの2種類。
本体のサイズも集合住宅向け・一般住宅向けと用意されているため、戸建て住宅でも取り入れやすい製品です。
タカラスタンダード
画像引用元:タカラスタンダードHPより
タカラスタンダードは“キッチンセット”という名称でブロックキッチンを取り扱っています。
ホーロー扉・木製扉の2種類から選択でき、5種類のグレードが設定されている点が特徴。
また最短1日でリフォームできる製品もあり、費用だけではなく口期も抑えることができます。
クリナップ
画像引用元:クリナップHPより
クリナップは“セクショナルキッチン”という名称でブロックキッチンを取り扱っています。
クリナップを代表する傷や汚れに強いステンレスキャビネットや、車いすでも使いやすいユニバーサルデザインなど、計6種類のラインナップ。
キッチンの価格は抑えたいけど、長く使える製品を選びたい方におすすめのメーカーです。
ブロックキッチンでは珍しいユニバーサルデザイン
“コラーノ”
椅子や車椅子に座ったまま作業ができます
-
まとめ
近年システムキッチンは各メーカが様々な便利機能を取り入れています。
しかしキッチンは必要最低限の機能が良い・価格をなるべく抑えたいとお考えの方には、
長く愛着を持って使うことができるブロックキッチンもおすすめです。
設置費用だけでなく、メンテナンス費用も抑えることができるため、非常に経済的です。
デザイン面でも昔のイメージとは違い、システムキッチンと比較しても見劣りしない製品が数多く見られます。
キッチンリフォームをお考えの方は、システムキッチンとは違った魅力を持つブロックキッチンの検討もされてみてはいかがでしょうか?