-
リフォーム大賞2023 ランキング発表
画像引用:リフォーム産業新聞ホームページより
リフォーム産業新聞が一年に一度、リフォームに携わる仕事をしている人にお客様にオススメしたい
住宅設備建材をアンケート調査し、ランキング型式で発表するリフォーム大賞。
2023年度のランキングが発表されました。
前回のキッチン総合ランキングに引き続き、今回のコラムでは洗面化粧台の総合ランキングTOP3の
製品をご紹介致します。
-
第3位 エスクア・エスクアLS TOTO
画像引用:TOTOホームページより
洗面化粧台総合ランキング第3位にランクインした製品はTOTOの高級価格帯洗面化粧台
“エスクア・エスクアLS”
価格帯別”高級価格帯ランキング”では2022年度に引き続き第2位にランクイン。
優れたデザイン性にTOTOならではの人気機能を備えた製品です。
エスクア・エスクアLSの特徴
TOTOの人気機能
画像引用:TOTOホームページより
エスクア・エスクアLSには、TOTOが水回り設備で培った技術を活かした機能が満載です。
- すべり台シンク・・・泡や汚れがボウルに残りにくく、排水溝へと流れていく
- ひろびろ設計ボウル・・・衣類予洗いなどに便利
- お掃除ラクラク排水口・・・抗菌・防カビ仕様のお掃除が簡単な排水口
- きれい除菌水・・・水道水から生成される汚れや菌を抑える水
- エアインシャワー・・・吐水に空気を含ませることで、従来品より20%の節水効果がある
- 奥ひろし・・・排水管の形状をシンプルにし、キャビネット収納力をUP
美しいデザイン
画像引用:TOTOホームページより
エスクアとエスクアLSはTOTOの高価格製品だけあり、非常にデザイン性が高い洗面化粧台です。
カウンターの厚みが薄く設計され、スタイリッシュな印象を感じます。
扉カラーも豊富なため、合せるインテリアのテイストを問いません。
-
第2位 オフト LIXIL
画像引用元:LIXILホームページより
洗面化粧台総合ランキング第2位にランクインした製品はLIXILの普及価格帯洗面化粧台
“オフト”
価格帯別”普及価格帯ランキング”では2022年度は2位でしたが、2023年は見事1位に選ばれました。
洗面化粧台のリフォームに最適な特徴を持ち、お求めやすい価格と使いやすさが支持されています。
オフトの特徴
コンパクト設計
画像引用元:LIXILホームページより
オフト本体の奥行きは500mmが選択でき、洗面脱衣室が狭い場合や扉や梁などの干渉がある場合でも、空間を有効活用できるサイズです。
奥行きがコンパクトでも洗面ボウルは6Lと大きく、深さがある形状をしており、洗面化粧台での作業をスムーズに行えます。
2階や廊下に設置する洗面化粧台としてもオススメ
コンパクトながらも使い勝手は抜群です
アジャストミラー
画像引用元:LIXILホームページより
オフトは設置の際、梁の高さに合わせて洗面台のバックパネルの長さを1㎝ピッチで調整が可能。
意外に高さがある洗面化粧台は、間取りによっては高さが合わない場合があります。
しかし、オフトは天井の高さに合せ、無駄スペースなく設置できます。
他社の製品と比較しても、汎用性の高い洗面化粧台です。
-
第1位 ルミシス LIXIL
画像引用元:LIXILホームページより
洗面化粧台総合ランキング第1位にランクインした製品はLIXILの高級価格帯洗面化粧台
“ルミシス”
2019年度から5年連続の1位と圧倒的な支持数です。
画像引用:リフォーム産業新聞ホームページより
価格帯別”高級価格帯ランキング”でも見事1位を獲得。
ホテルの洗面化粧台のような高級感と、開口の調節ができ収納のバリエーションが多いといった点が評価されています。
ルミシスの特徴
ルミシス4シリーズ
画像引用元:LIXILホームページより
ルミシスは以下の4シリーズに分類されています。
- ボウル一体タイプ・・・ボウルとカウンターが一体成形されているデザイン
- ハイバックベッセルタイプ・・・美しいラインが特徴のボウルデザイン
- ベッセルタイプ・・・薄さにこだわった大容量のワイドスクエアボウルデザイン
- ルミシスセレクト・・・ルミシスのパッケージタイプ。4種類の仕様を選択するだけの簡単選定
生活スタイルやお好みに合せて選択可能。
シリーズによって見た目の印象が大きく変わる点も特徴的です。
ラピシアカウンター
画像引用元:LIXILホームページより
ボウル一対タイプに採用されている人気のラピシアカウンター。
ラピシアカウンターは、LIXIL独自の人造大理石製法で作られた新素材を使用しています。
大柄な石目模様を再現しており、光沢がある艶やかな輝きが特徴的。
美しさだけでなく、人造大理石の素材としての清掃性の高さも持ち合わせており、お手入れも非常に
簡単です。
タッチレス水栓”ナビッシュ”
画像引用元:LIXILホームページより
ナビッシュはLIXILが水まわり設備に展開しているタッチレス水栓の名称です。
用途によってセンサー感知による自動吐水と、ハンドル操作による手動吐水を使い分けることが
できます。
手洗いや歯磨き、水を汲んだりと様々な使い方をする洗面化粧台には便利な機能です。
-
まとめ
画像引用元:TOTOホームページ・LIXILホームページより
2023年リフォーム大賞 洗面化粧台総合ランキングはLIXILが1位・2位を独占。
1位のルミシスは5年連続の1位に輝きました。
LIXILの洗面化粧台がリフォームのプロに選ばれる理由としては、機能やデザイン性はもちろん、
リフォームに柔軟に対応できる点が上げられます。
細かくサイズ調節でき、美しい収まりに仕上げることが出来る点は大きな強みです。
3位にランクインしたTOTOのエスクア・エスクアLSは2位のLIXIL オフトとわずか60ポイントの差。
洗面化粧台の総合ラインキングは、細部までパーツを選ぶ事ができる高級グレードの製品が多くランクインしており、近年における洗面空間リフォームの傾向が伺えました。
洗面化粧台のリフォームをご検討されている方は、製品選びの参考にされてみてはいかがでしょうか?
記事内文章引用元:リフォーム産業新聞・TOTOホームページ・LIXILホームページより