-
TOTOの洗面化粧台 最上位グレード”エスクア”
住宅設備機器メーカーとして有名なTOTO。
TOTOと言えばトイレというイメージが強いですが、お風呂や洗面化粧台の評価も非常に高く、
毎年リフォームに携わるプロの投票で選ばれる設備製品のランキング「リフォーム大賞」でも
多くの製品がランクインされています。
今回ご紹介するエスクアは、TOTOの洗面化粧台でも最上位グレードの製品です。
キャビネットタイプやカウンター、水栓などパーツを自由に組み合わせることにより、
一人ひとりの「こうしたい」を叶えることができるセミオーダータイプの洗面化粧台です。
-
エスクア最大の特徴 6種類のプラン
エスクアの注目したい特徴として、6種類ものプランが選択できる点です。
スタンダードなキャビネットタイプはもちろん、近年人気のフローティングタイプと、
他メーカーと比較しても非常に幅広いラインナップです。
どのプランも最上位グレードが醸し出す高級感があり、洗練された印象があります。
色の種類や鏡の形状など細かく選択できるため、使い勝手やお好みのデザインに柔軟に
対応できる点がメリットです。
フローティングプラン
画像引用:TOTOホームページより
洗面化粧台本体を壁に固定し、浮かせたタイプ。
トイレや収納などにも見られる設置方法で、近年人気を集めています。
フローティングタイプにすることにより圧迫感を減らし、空間に広がりが生まれます。
高いデザイン性も人気の理由です。
センターボウルプラン
画像引用:TOTOホームページより
洗面ボウルが中央にくるベーシックなキャビネットタイプの洗面化粧台。
収納力が高く、どんなインテリアにも合せることができるシンプルなデザインが特徴です。
片寄せボウルプラン
画像引用:TOTOホームページより
センターボウルプランと同じく本体がキャビネット。
洗面ボウルを左右どちらかに寄せて配置するタイプです。
カウンター上にスペースが生まれるため、洗面小物や着替えを置くスペースとしても便利です。
片寄せオープンプラン
画像引用:TOTOホームページより
洗面本体はキャビネットを使用し、ドレッサーテーブルを併設するタイプ。
海外の洗面空間を思わせるデザインで、身支度やメイクをゆっくり座って行えます。
2連ボウルプラン
画像引用:TOTOホームページより
キャビネットを使用し、洗面ボウルを2つ設置したタイプ。
家族で混み合う時間帯でもストレスなく使用できます。
カウンタープラン
画像引用:TOTOホームページより
本体に収納がないカウンターのみのタイプ。
スッキリとした印象で、既製品のみならず造作の洗面化粧台でも人気がある形です。
エスクアはなんといってもプランの種類が他メーカと比較しても豊富な点が特徴です。
デザインの選択により、同じ製品とは思えないほど印象が変わりますね。
使い方はもちろんですが、洗面空間をどう見せたいによって選ぶ方も多いようです。
-
TOTOの人気機能を備えた カウンター・洗面ボウル・水栓
透明感のある美しさ 2種類のカウンター
クリスタルカウンター
画像引用:TOTOホームページより
TOTO特有のクリスタルカウンターは、樹脂を素材につくられたカウンターです。
主な特徴は
- 透明感がある
- 光を吸収し、透過する
- 汚れや熱、衝撃に強い
クリスタルカウンターは光の当たり方で表情を変えていきます。
透明感と輝きがある美しい素材ですが、耐久性にも優れており、長年安心してお使い頂けます。
全5色展開で、エスクアの高級感をより高めます。
マーブライトカウンター
画像引用:TOTOホームページより
こちらも樹脂性のカウンターですが、クリスタルカウンターとは対象的な質感です。
主な特徴は
- 御影石のような重厚感
- 汚れや熱、衝撃に強い
2つのカウンターは同じ樹脂製ですが、異なる質感をもっています。
クリスタルカウンターは透明感があり、軽やかな印象、マーブライトカウンターはしっかりとした存在感を感じる美しい輝きです。
熱にも強いため、ヘアアイロンをそのまま置いても変色やひび割れの心配はありません。
水だけで充分汚れは落ちるのですが、研磨剤やナイロンスポンジを使用しても
コーティングの剥げや傷もつかないので、気兼ねなくお掃除もして頂けます。
お手入れ簡単な洗面ボウル
画像引用:TOTOホームページより
エスクアの洗面ボウルはお手入れが簡単で汚れが溜まりにくいすべり台ボウル。
水が排水口へ集中して流れる設計になっており、泡や髪の毛なども綺麗に流れて行きます。
水を流すだけで綺麗な状態が保てる機能です。
さらに日常で使いやすくなる特徴が以下の3点。
- ボウル内に傾斜があるため、洗うエリアと仮置きするエリアを分けて使うことができる
- 石鹸など小物を置きやすいよう、水が切れる段差のある箇所が設けられている
- カウンターとボウルが一体成型のため、隙間がなく汚れが溜まりにくい
小さな工夫のように感じますが、毎日長期間快適に使うためのTOTOのこだわりが感じられます。
6種類のプランの1つ、ベッセル式プランでは4種類の陶器製洗面ボウルからお選び頂けます。
画像引用:TOTOホームページより
ベッセル式は人気が高く、水栓や洗面ボウル、カウンターそれぞれでの選択肢が広がるため、「インテリアに合せやすい」「自分好みにアレンジしやすい」といった点が人気の理由です。
TOTOの技術セフィオンテクトとは?セフィオンテクトとは、陶器の表面に釉薬を焼き付け、表面に汚れが付きにくく加工した
TOTOの陶器製品です。
主にトイレで使われていましたが、その技術を洗面ボウルへ転用しています。
洗面ボウルは歯磨きや汚れ物の手洗いなどで汚れが溜まりがちな箇所ですが、
セフィオンテクトは長い期間綺麗を保つことができます。
水栓
画像引用:TOTOホームページより
TOTOは水栓も自社で製造しているため、他メーカーと比較しても水栓に様々なこだわりがあります。
エスクアで選べる水栓は10種類。
特に人気の水栓の特徴は以下の3点です。
エアインシャワー機能の水栓
TOTOのキッチンやお風呂でも人気の機能です。
水の中に空気を含ませることで水滴が大きくなり、少ない水でもしっかり洗うことができ、
節水効果があります。
デザイン性が高い水栓
世界的権威のあるデザイン賞である”reddot award”に選出されてる水栓もあります。
曲線の出し方やメッキの仕上げに高級感を感じるデザインです。
自動水栓
センサーに手をかざすだけで水が出る水栓です。
節水効果も高く、レバーに触れることなく操作できるため衛生的。
きれい除菌水
水栓と組み合わせてTOTOの人気機能”きれい除菌水生成器”を設置することも可能です。
TOTOのきれい除菌水とは?水道水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分を含む水のこと。
高い除菌効果がありますが、時間が経つと元の水に戻るため、環境に優しく安全な
TOTO独自の機能です。
歯ブラシや排水溝へ吹きかけるだけで毎日清潔な状態を保てます。
-
ミラーキャビネット
エスクアはミラーキャビネットの選択肢も豊富です。
全てフチがない形状で、スマートな印象を与えます。
各ミラーキャビネットの機能をご紹介致します。
上下LED照明
画像引用:TOTOホームページより
3本ラインのLED照明によって構成されているミラーキャビネット。
他メーカーの最上位グレードは縦型LED照明が多い傾向ですが、TOTOは上下に配置しています。
上からの光だけでは顔に影ができやすく、メイクや髭剃りの際無意識にミラーに顔を
近づけてしまいます。
上下から照らすことにより影ができにくく、顔の印象も明るく見えます。
メイクや髭剃りもしやすい照明です。
画像引用:TOTOホームページより
さらに洗面ボウル下側にも照明が設置されており、手元が明るく作業もしやすくなります。
調色機能付きのタイプもあり、時間帯や気分に合わせて使い分けが出来ます。
バックパネル
画像引用:TOTOホームページより
ミラーキャビネットと洗面カウンターの間にミラーを設置した仕様。
洗面化粧台全体の奥行きが生まれ、空間を広く感じさせる効果があります。
また低い位置にあることで、小さなお子様の顔もしっかりと映ります。
まとめ
エスクアはTOTOの洗面化粧台の最上位グレードにふさわしく、各パーツに高級感が感じられます。
好みに合せてカスタマイズできるセミオーダータイプで非常に選択肢が豊富なため、
同じエスクアでも組み合わせ次第で見た目や使い方が大きく変化します。
サイズは50cm単位でオーダーできるため、既製品にありがちな無駄なすき間が生まれにくく、
スペースを有効活用できます。
収まりがよくなることで、エスクアのスタイリッシュさがより活かされますね。
見た目だけではなく、毎日使う場所だからこそ、お手入れのしやすさや清潔に保てるかといった点は
重要です。
エスクアの「すべり台ボウル」「きれい除菌水」といったTOTOを代表する機能は、お掃除や衛生面を
しっかりサポートしてくれます。
エスクアは、TOTOの水回り製品に対するこだわりを感じられる洗面化粧台です。
こだわりの洗面空間を叶えたい方に、せひオススメしたい製品です。
記事内文章引用元:TOTOホームページより
笠岡市・福山市にあるイマガワリフォームのショールームでは、キッチンや洗面台・トイレなど
水回りに関するアイテムの展示やカタログをご用意しております。
実物を見てみないとイメージがわかないという方、詳しい話を聞いてみたいという方は、
ぜひ一度ショールームへお越しくださいませ!
ご来店の際は、ご予約がオススメです。
こちらの来店予約フォームからお申し込みください。
洗面化粧台の施工事例はこちらからどうぞ!