-
笠岡市・浅口市・里庄町・鴨方町・寄島町・金光町・倉敷市玉島・福山市にお住まいの皆様へ。
外壁塗装リフォームは実績豊富なイマガワリフォームにおまかせください( ◠ ‿・ )ー☆
外壁塗装に使われる塗料は多種多様です。
それぞれの塗料によって、耐久年数や価格、特徴が異なります。
外壁の塗り替えの際に塗料選びで悩まないよう、種類ごとの塗料の特徴についてお伝えします。
塗料の種類は多数ありますので、今回はアクリル塗料とウレタン塗料に焦点を当ててご紹介。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてください!
アクリル系塗料
アクリル系塗料とは、文字通りですがアクリル樹脂を主成分とした塗料。
塗料の中では最もリーズナブルな種類で、カラーバリエーションが豊富。
予算をできるだけ抑えたい方に、オススメの塗料。
塗料の中で最もリーズナブルなアクリル系塗料ですが、デメリットもあり、
塗料の中で最も耐用年数が短く、5~8年で次の塗り替えの時期が来てしまうものが多いのです。
近年では、一般住宅での使用はあまりなく、数年ごとに塗り替えを行う店舗などに良く使われている塗料と言われています。
ウレタン塗料
ウレタン塗料とは、ウレタン樹脂を素材とする塗料。
塗り上がった際のツヤが美しく、比較的コストが安い事が特徴。
また、ウレタン樹脂が素材で、弾力がありキズに強い塗料。
耐用年数は8~10年と、アクリル系塗料よりも長くなります。
しかし、紫外線に弱く・汚れやすいという欠点もあるため、シリコン樹脂塗料やフッ素樹脂塗料と比較した場合はコストパフォーマンスがあまり良くない、というデメリットもあるのです。
この様に塗料には、それぞれ特徴・長期的に見たコストパフォーマンス等がありますので、外壁の塗り替えの際にはしっかりと専門業者と相談して決める事が失敗しない秘訣です。
ご不明な点がございましたら、イマガワリフォームまでお気軽にご相談ください!
リフォームコラム・お役立ち情報
外壁塗装の基礎知識
2022年3月30日